先輩といっても!

0
    JUGEMテーマ:日記・一般


     新人と 一口に言っても 色んなタイプがいます

     これは あくまでも 一般論ですので あしからず(笑う)



     経験者が 多い 新人さんたち、といのも やはり 即戦力が 欲しくて 募集を だします

     だが しかし 中には 麻雀を 打つのも おぼつかないような 新人も いることはいる

     一番は スタッフとしての 適正です

     チームワークを 保ち、お客様に 好かれ 喜ばれる笑顔が あれば なんとかなるもんです

     厄介なのは 慣れです

     どのような 業界でも そうでしょうが ベテランだからといって 仕事が できる訳じゃない

     当たり障りなく 応対は 可能だが 案外 お客さんは 見ていたりします

     常に 毎日のように 変化する状況を こなす 能力は とても 難しい

     


     たとえば ある会社が リストラを しようと 考え 希望者を 募ります

     そうすると 能力のある人間だったり やる気のある 社員が 早期退職をします

     
     愛社精神で 残ってくれれば まだマシだが 大抵の場合は 保身が多い

     仕事は 当然 生活の ために やるもんだが 大事なのは 自分の プライドじゃないかな

     甘いと 言われるかもしれませんが お店や 会社の為は もちろん 自分自身の為です




     生意気なことを 言いましたが 実際 まだまだ 人生が 分かってないのが 事実です

     だからこそ 今を頑張る、毎日を 楽しく生きる そんな感じで 今日も ファイト!!!






     
    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 14:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    ヒキ?

    0
      JUGEMテーマ:趣味
      JUGEMテーマ:日記・一般


        麻雀という ゲームでは ヒキの 強さが 重要です

        年齢や 体力、バイオリズムなど 色んな要素があるが ヒキのつよい人は 基本的に 麻雀が強い


        馬鹿みたいに ツモが 良い 瞬間ってのが 誰しも 経験が あると 思います

        でも 一年を通して ヒキが 強ければ 対戦成績は 相当 違いが出るでしょうね





            
       












        しかし ヘブンは ヒキの 抜群に 強い お客さんが 多いですね

        そのせいか 麻雀そのものは 苦労しますが リズムが良いので 結構 場に入るのも 楽しいです

        四人で やる げーむなので リズム感や テンポ、それに バランスが 大事です

        歯切れの良い ツモに 打牌 とても 重要なんですよ




      メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 02:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      お悩み相談!

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:趣味
         


         先日 ある若いメンバーさんから 電話を受けた

         か細い声で いきなり


           「 スイマセン! 」 だ、つた


         内容は こうである

         お客さんと 対局中の事、オーラスの 局面、本人は わずかな差の 2着目だったらしい

         上家(かみちゃ)からの リーチが かかった

         ついつい 「チー』 としかけてしまった、本人は 断公(たんやお) のみの 千点のてでした

         自分で 2着でよいと 納得したんだそう



         「お前、リーチじゃなきゃ そんなの 仕掛けないだろう」

         「、、、、、、、、、、、はいっ!。」



         彼は 言い訳をしていた、それが かわいらしく ちょっと 親身に聞いてやることにしたんです

         色々 仕事の話を 聞きながら 本人の考えや 性格、行動を 描いてみた

         案外 良いやつだったね




         メンバーというのは 麻雀が 上手いとか 強いとか言う前に 接客業として プロであるべきです

         常に 残り3人の お客様に 不快な思いをさせないように 気を配るべきです

         彼は 日ごろから お客様を気遣い、人気者である

         ところが 根っからの 麻雀好きなのが 玉にキズ、どうしても 入り込みすぎる 性格のようだ

         ふところを 深くして!

         その回だけじゃなく その次も、そして明日も、あさっても 麻雀は 続きます

         もう少し あせりの気持ちを 捨て、動じない 余裕のこころで 働いてみたら どうなんだろう

         深呼吸をし、鼓動をおさめて もう一度 卓内に 入ってくれ




         お客さんに 楽しんでもらうには まず そのお客さんの 性格を 知るのが 一番です

         その 判断が 彼には まだ 難しいようでしたね

         基本的に うちの店には 打ち方の ルールはありません

         ヒラで お客さんと 打ち合う、それが 麻雀を楽しむ 最高の スタイルだと 思いますね

         ただ できる限り お客さんに 不快感を 持たせない

         それだけ 守ったり、守ろうとする 気持ちがあれば 大丈夫

         



         彼は 1時間後には 笑顔で お客さんに 愛想をふりまいてたそうだ

         形は 大事です。

         しかし 形なんてのは 誰でも 簡単に 覚えられるもんです

         一番は 人間が まともだったら 全然 良いことだよ

         反省をして、また 同じ事をする、そしたら もう一回 反省すればよい

         そして またまた やってしまったら、 またまた 反省すりゃ 良いんじゃないの

         頑張れ 新人!



        メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 16:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        出禁(できん)

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           

           業界だけじゃなく 共通だと おもうんだが ”出禁(できん)” なる 言葉があります

           お客様商売には 有難うと 感謝の 気持ちが 大事なのは 言うまでも無い

           でも どうしても お断りする お客様も いるのは 事実です



           レストランなど 飲食業では あまりに 汚い 服装だったりすれば やはり お断りするでしょうし

           店内で 暴れたりなど 無謀、粗暴が ひどければ 当然 出て行っていただかなきゃ ならないでしょう

           そのほか 色々な 理由で 入店を 断るケースが たまに あります

            

           金を払えば お客だろうって パワーハラスメント的な 人も 当然です

           店側には 営業をするうえで なるべく より良い サービスを 心がけます

           これは 当たり前な サービス業としての ルールです

           しかし お客様側にも マナーや 遊ぶ側の ルールがあるんじゃ ないでしょうか




           フリー雀荘には 色々な お客さんが 集まります

           職業も 年齢、性別 そして 性格まで 様々な 方が おみえになるんです

           すべての お客様に 愛される お店になるように 日々 努力は してますが 100%とは いえないかな

           どうしても お客さんの 協力が 必要かもしれませんね

           毎日の 仕事のなかで ふと気がつくと やはり お客さん 一人ひとりが お店に 気を遣ってくれてるのが 分かる

           そんな時は フリー雀荘って 良いなぁなんて つい 自分勝手に 思ってしまう

           本当に 常連さんには 感謝しないと いけませんね




          メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 00:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          愚痴!!!

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


             フリー雀荘の メンバーに 限ったことじゃないが 人間生きてると 色々な 煩わしい思いをする

             金が 無いとか 彼女がいないなんてのは 今更ながら どって事ないが

             こと 人間関係という事になると つい 愚痴の ひとつも言いたくなりますね



             でも それを 他人に 言ったりすると やれ 悪口だ なんだと 怖いから 心に しまってしまう

             そんな事ばっかりしてると どうしても 疲れてしまったり 心が 折れちゃったりしますね

             仕事は 仕事と 割り切って 頑張ってはいるが この時期は 体も 疲れてるんだろうな、、、。



             
             
            メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 01:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            コピー用品?

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般


               お店に 勤務してると やはり 「この人は 上手い」 とか 「すげぇ 強い」 って お客さんに 出会う

               後ろで 気づかれないように そっと 拝見する事があります

               上手な人、強い人に 共通してるのは 牌離れの 良さですね

               打牌が スムーズで リズムが 良い

               そのうえ ソフトで 決して 強く 打ち付けたりすることが 無いです


               麻雀店で 知らない方と 麻雀を打つ フリー雀荘では 淡々としてるのが 好まれたりします

               無駄口をきかず リズム良く ゲームをすすめる

               「長考の 早聴」 といって きる牌が やたら 遅いのに 聴牌が 早いなんてのは 一番 嫌われるそうですが(笑)



               麻雀が 好きで 強くなりたいのは やまやまなんだが 中々 時間がかかりそう

               そんな時は とりあえず その 強いお客さんの 打ち方を 真似てみたりします

               ブランド物の コピー用品は いけないが 人まねなら 勘弁してもらえるかな


               
              メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 17:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              満杯!

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                 フリー雀荘に 勤務してると お店にもよるだろうが 食事が 偏ったり 不規則に なってしまう

                 メンバーの 常なんだが どうしても 食事時間が 決まらない

                 しかし うちの 店には お義母さんのような お客さんが いるんです

                 我々メンバーの 為に 毎日のように 沢山の おかずや 食べ物を 持ってきてくださるんだ

                 自分の 食事は ほとんど 作らないが 料理が 大好きだからなんて 言ってた

                 有難い 差し入れのおかげで 全員 結構 快適な 食生活に 近づいてきたかな(笑)




                 店内の 冷蔵庫は おかげさまで 満杯状態で 最高に 有難いですね

                 今までも お店に飾る 鉢や 植木、お花など 色々なものを いただきましたが

                 なんといっても やはり 食い物は 一番かな



                 
                メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 14:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                夏帆ちゃん

                0
                  JUGEMテーマ:芸能






                   最近、一押しの 女優さん

                    ”夏帆ちゃん”・・・・・・・・・夏帆オフィシャル・ウェブサイト


                   

                   
                  メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 02:41 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

                  人間形成?

                  0

                     フリー雀荘で 働いてみたかった

                     学生のころから 麻雀劇画が 好きでした

                     雀荘には アウトローが いっぱいいて 男の ロマンが あるんじゃ、、、、、。




                     大体 若いメンバーは こんな動機で 入店するケースが 多い

                     そして 普通すぎて 拍子抜け しちゃうようです(笑)




                     普通の人が 当たり前に 時間をつぶし ストレスを 解消していく

                     劇画の世界など 微塵も無い

                     当然といえば 当然なんだが やはり 何でも 一度は 経験したい

                     段階の世代は 横並びの 教育を 受けたせいで 個性が無いという

                     でも 時代なのか 今の 若者は 案外 良い子で 個性豊かな 気がする

                     その分 親御さん達は 気苦労が あるんだろうな




                     若い一時期 ちょっと 回り道をしたり 少しだけ 出来ない経験をしてみるのも 良いかも

                     色んな人間が 集まってる フリー雀荘なんて 結構 人間形成には 向いてるかもよ(笑)

                     そんな事 考えてたら 案の定 


                      ”先生!!! 確か 立派な 先生でしょう!!!”


                      ”子供みたいな事 やってんじゃないよ(爆)”



                     大の大人が 子供じみた 態度をとったり 言ったり とても 素敵だね!


                    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 02:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    春になると、、。

                    0

                       今年も 歓迎会や 送迎会など 新旧入り混じって 人の出入りが 始まってます

                       どの業界でも 同じなんだろうが 別れは 寂しく 出来ることなら そのままでって 思います

                       この時期は 妙に感傷的に なり易いんでしょうか



                       しかし 若い後輩が 入ってくるのも 又楽しみで

                       先輩面で 指導したり 偉そうに振舞えるのも この時期だけである

                       若い人の 緊張感や 笑顔をみるたびに 初心を 思い出し 神妙になる 季節でもありますね


                      メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 新人の独り言 * 13:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ