<< 池袋西口界隈 | main | 先制リーチ! >>

兆候、聴講、長考!!!

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    JUGEMテーマ:ゲーム

     

     

      今日は フリー雀荘で 打つ 麻雀について 少し書いてみます

     

      基本的には 見ず知らずの四人で 行うゲームなので 社会性のない方には 遠慮していただきます

     

      ただし そんなに厳格なものじゃなく 普通であれば 全然だいじょうぶ

     

      例えば 異常に 泥酔してるとか 服装が 限度以上に 汚いとか 特殊な事情以外 OKです

     

      やはり 大人の遊び場なので 基本的な お客様のマナーは 守ってもらいますよ(笑う)

     

      いざ ゲームがスタートしたら ほとんど フリーな 進行で 淡々とこなしていくような スタイルかな

     

      マナー違反というのは フリー雀荘独特な ものじゃありません

     

      社会人や 良い大人としての マナーであって 逆に 許容範囲は 広いんですよ

     

      麻雀そのものの ゲーム性もありますが 囲碁や将棋と違い リズムは大事にします

     

      囲碁や将棋のように 個人の持ち時間というのが ありません

     

      なので なるべく スピード感重視に なりますね

     

      スピード感というと 忙しい展開を 想像しますが そうではありません

     

      一定のリズムで 対局を するということですよ

     

      むかし 先輩たちに いわれた言葉に

     

     

       “”長考の 早聴” という フレーズがあります

     

      結構 嫌がられる行為で 差別的な 表現なんですが 毎回 考え考え 聴牌が 早いということです

     

      新人メンバーには このことを 一番に 説明しますね

     

      麻雀は 許容範囲が広い ゲームで 難しい顔をしなくても 遊べるゲームです

     

      しかし 何事もそうですが やりすぎに 注意ですよ(笑う)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

     

      

    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 14:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ