先制リーチ!

0

    JUGEMテーマ:ゲーム

    JUGEMテーマ:日記・一般

    JUGEMテーマ:趣味

     

     

      まったりした 麻雀も 案外好きだったりします

     

      ですが バチバチ 火花の散るような 激しいのも 面白いですよ

     

      5巡目、6巡目など 早いリーチが 飛び交う場は 緊張もするし 事故にも 気を付けます(笑う)

     

      確率で考えると 早い場合 うち手の 性格にもよるが 棒てんのケースが 多い

     

      しかしながら 現代の麻雀だと 一発だの 裏どら、赤牌など 大きな事故に あったりするんです

     

      そのうえ すぐに 誰かが 追いかけリーチなんて 場面が 現れます

     

      降りるのは そんなに 難しくはないが かいくぐるのが 面白い

     

      麻雀の 醍醐味でしょうね

     

      どうしても 今の時代は スピード重視

     

      駅の階段を 駆け上がるが ごとくでしょうか

     

      でも 2軒リーチのケースでは ほんのわずかですが 追いかけリーチのほうを マークするかな

     

      先制 よりも 勝負してでも 追いかけたいほうが 大きい聴牌が ありそうな

     

      と 言いながら ぐちゃぐちゃ 考えるより いっちゃえ

     

      三人リーチ なんてね(笑う)

     

     

     

     

     

     

     

    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 11:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    兆候、聴講、長考!!!

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      JUGEMテーマ:ゲーム

       

       

        今日は フリー雀荘で 打つ 麻雀について 少し書いてみます

       

        基本的には 見ず知らずの四人で 行うゲームなので 社会性のない方には 遠慮していただきます

       

        ただし そんなに厳格なものじゃなく 普通であれば 全然だいじょうぶ

       

        例えば 異常に 泥酔してるとか 服装が 限度以上に 汚いとか 特殊な事情以外 OKです

       

        やはり 大人の遊び場なので 基本的な お客様のマナーは 守ってもらいますよ(笑う)

       

        いざ ゲームがスタートしたら ほとんど フリーな 進行で 淡々とこなしていくような スタイルかな

       

        マナー違反というのは フリー雀荘独特な ものじゃありません

       

        社会人や 良い大人としての マナーであって 逆に 許容範囲は 広いんですよ

       

        麻雀そのものの ゲーム性もありますが 囲碁や将棋と違い リズムは大事にします

       

        囲碁や将棋のように 個人の持ち時間というのが ありません

       

        なので なるべく スピード感重視に なりますね

       

        スピード感というと 忙しい展開を 想像しますが そうではありません

       

        一定のリズムで 対局を するということですよ

       

        むかし 先輩たちに いわれた言葉に

       

       

         “”長考の 早聴” という フレーズがあります

       

        結構 嫌がられる行為で 差別的な 表現なんですが 毎回 考え考え 聴牌が 早いということです

       

        新人メンバーには このことを 一番に 説明しますね

       

        麻雀は 許容範囲が広い ゲームで 難しい顔をしなくても 遊べるゲームです

       

        しかし 何事もそうですが やりすぎに 注意ですよ(笑う)

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

        

       

       

        

      メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 14:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      池袋西口界隈

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        JUGEMテーマ:ゲーム

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

          池袋というと ”東は西武で 西東部” なんて フレーズがありましたね

         

          東口が どちらかと言うと 近代的で 若者の街の雰囲気が ありました

         

          広さなども 東口のほうが 道路や 通りの関係もあり ゆったりしてる

         

          一方 池袋西口は 古いビルなどが あり 駅前には 整備されていない 町並みなどがあり ちょっと 独特です

         

          しかし 最近では 若い経営者たちの 頑張りなのか ずいぶん おしゃれに なりましたよ

         

          私たち 池袋の住人からすると 西口で 遊んでるほうが つうだったり する事もあります

         

          最近では 池袋や 大塚が 穴場の街として 人気が出てるなんて ニュースになったりします

         

          確かに アクセスや 家賃といった点では そうかもしれませんね

         

          以前は ちょっと 危ない街といった イメージが 西口には あったそうですが ほとんど 皆無ですね

         

          せいぜい キャッチの男の子が 立っていて 邪魔だなくらい(笑う)

         

          それも 一生懸命 仕事を頑張ってるなんて 目でみると 元気になりますよ

         

          

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 池袋の風景 * 10:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        旅うち!

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

          JUGEMテーマ:ゲーム

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

           

           

            麻雀劇画という ジャンルがあります

           

            まぁ 劇画の世界なので 当然 フィクションであり ちょっと オーバーな 表現になってます

           

            全国津々浦々に フリー雀荘があります

           

            主要都市だったら スマホやネットじゃなくても 目視で 見つけることは 簡単ですね

           

            しかし 初めての 雀荘というのは 一般の方には 入りづらいものでしょう

           

            劇画の中に ”旅打ち” という 言葉がでてきますね

           

            昭和の時代には 実際に そういった方も いたのかも しれませんが 現在では なかなか お見掛けしませんね

           

            昔でいう 道場破り的な 要素もあるので 私たちも 結構緊張するんですよ

           

            ただ 普段真剣に 麻雀を打つ機会が 少ないので 麻雀好きには たまらない 瞬間なんですよ(笑う)

           

           

           

           

           

           

          メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 14:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          奥深いなー!!!

          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

            JUGEMテーマ:趣味

            JUGEMテーマ:ゲーム

             

             

              麻雀の ゲーム性には 独特のものがあります

             

              技術や テクニックは 当然ですが 運、ツキ、読みなど 数をあげたら きりがない

             

              囲碁や将棋のように 相対でないというのも あるでしょうね

             

              四人で進めるので 流れや メンバー構成、並び順など 色々な要素が からみます

             

              すべての ゲームや 勝負事にあるでしょう チャンスや タイミング、勢いなども 必要です

             

              ただ 私たちメンバーは 本当の意味での 勝負は しませんね

             

              やはり 頭の中で お相手が お客様という意識が 働くんです

             

              そのせいか きつい、腕の立つ お客さんのほうが 麻雀そのものが 楽しい時があります

             

              つい 仕事を忘れて しばらくの間ですが 没頭してる時がありますね

             

             

             

              基本、麻雀好きの お客さんとの 対戦なので あっという間に 時間がたってるんです

             

              そんな日は 食欲もあって よく寝れますね(笑う)

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 17:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            救急マージャン?

            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

               

                麻雀が好きな人って ヘブンに来る方々 おそらく 全員でしょう

               

                ただし タイプは 千差万別です

               

                スピードが 好きな人、馬力が好きな人、ウェート重視の方

               

                フリー雀荘だと 必ずしも 思い通りの メンバー構成に なりません

               

                しかしながら たまに お気に入りの 四人が 集まる時があります

               

                そうすると 長い時間の 対局になったりしますね

               

                大抵は ウェート重視型の メンバー構成

               

                どちらかというと 手造り型とでもいうか 表役重視になりますね

               

                逆も あるんですよ

               

                私たち メンバーの中では ”救急マージャン” って呼んでます(笑う)

               

                とにかく スピード重視

               

                和了も多いが 放銃も多く 救急車のように 勝負が早い

               

                こういう四人が そろった時も やはり 長丁場になりやすいですね(笑う)

               

               

               

               

               

               

               

              メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 20:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              雷雨は?

              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                 

                 ヘブンの お客さんは 不思議に 変わり者が多い(笑う)

                 

                 以前の 地震の時も そうだったが 最近の 天気の悪さが 好みらしい

                 

                 スコールのような 激しい雨風 めげてないですね

                 

                 雷なんて 朝飯前、兎に角陽気

                 

                 本当に いつも お世話になってます!

                メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 09:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                このページの先頭へ