麻将?

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

     ヘブンのある 池袋ときわ通りは 終日 様々な 外国人が 行きかいます

     声が大きく グループや カップルで 楽しそうに おしゃべりをしてる

     どこの国かは 知らないが 言語も 色々 飛び交ってるんですよ

     台湾や 中華の 名店も多く まさに 東京の 中華街の 雰囲気もありますね

     夕方や 午前中は キャリーケースを 引きながら歩く方も 数多くみられます

     観光の 合間だろうか 中国の お客さんも 麻雀をやりにきますね

     3人だったり 中には 5,6人でみえて 交代で楽しむ 若者も 結構いるんですよ

     それとなく 拝見してると 案の定 訳の分からない 捨て方だったり 和了り方だったりします

     池袋の この辺りは ビジネスホテルや 外国人向けの 宿泊施設も多く

     料金も 安いとのことです

     昔と違い 日本人と ほとんど同じで マナーも 噂ほど 悪くありませんね(笑)

     逆に こちらが 恥ずかしくなるくらい 丁寧な 若者たちも いましたよ。












    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 12:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    プロ雀士風?

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
        よその お店は わからないが 何となく 麻雀界も 若い方が 増えてるように 感じます   勢いのある リズムの良い 打ちまわしで 終了タイムも 以前よりは 早くなってる   一番の 違いは 牌離れにあるように 思いますね   自模る スピードはもちろんだが すてるスピードが 早い   頭の回転が 良いのか 割り切りなのかは わからないが   だからなのか 以前より 放銃が 多くなってる気がする   その代わり 手作りも 早いので 和了も 当然多くなるでしょうね   そういった 若い方と フリーで 対戦すると 息が抜けない   ですが 私たち メンバーとしては 時間が 早く感じるので 実際のところ 疲れが少ないんですよ   ジックリ型の 麻雀も 味があって 楽しいですが   若手との対戦も 面白いですね   しかし メディアの 影響なのか 劇画のせいなのか 捨て方が ちょっと(笑う)   場数をふんで 早く 格好良くなってね。
      メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 19:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      健康?不健康?

      0


         うちの お客さんの中に 健康麻雀店の オーナーをしてる方がいます

         年配の方や 女性、初心者など 様々なお客さまで にぎわっているという

         本人も お客様と 打ったりするらしいが やはり そこは 仕事、十分に 愉しめないようです

         健康は とても 大事です

         長生きしても あっちが痛い、こっちが具合悪いなんて 確かにいやですね

         でも 考え方を変えると

         味の薄いものより 濃い味が好きだったり タバコは 体に良くないのは 重々分かっているが タバコ好きには この上ない 至福の時間だったりする

         人生 どんなに頑張っても そう長くは 生きてはいられません

         だったら 適当に 好きなものを食べ、楽しいことだけを やってたいなんて 人もいます

         何事も 本人の生き方、人生に 教科書なんて ないですよね

         なんて 言いながら 朝から 青汁飲んで ジムで トレーニングなんて 情けないかな(笑う)





        メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        、、、、、、、、、、。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           このたびの 熊本地震で 被災された方、ご家族の方に 心よりの お見舞いを申し上げます  一日も早い 復興と 穏やかな日々が 迎えられますよう お祈りいたします
          メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          神頼み?

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


             苦しい時の 神頼みなんて 言います

             
             ふだんは信仰心を持たない人が、病気や災難で困ったときだけ神仏に祈って助けを求めようとすること
            らしい


             麻雀も 不調が続くと そんな気持ちに なりますね


             「 どっか知らない?」   「近くの 神社でも 行って来れば!」


             そんなやり取りの末 近所の お宮さんへ、、、、。


             奮発して 500円玉を 入れた


             よく見ると 家内安全、安産祈願、などなど


             これって 良いのか???


             縋れるものなら 藁でも、


             ム、ン、ムムム、、、、ン???


             なんか コトワザばっかりだぁ!!!


             でも 気持ちが 大事ですからね。




             
            メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 14:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            藍ちゃんが、、、、、。

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               宮里藍ちゃんが メジャー初戦で 大活躍  初戦だけ 無料なんて、、、、。  WOWWOWはいって ないよ(残念)  
              メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              実践麻雀!

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般

                  この間 お隣の 韓国で 話題になったのが 囲碁の 対戦でした

                  人間が コンピューターと対戦するという よくある手の奴で 人間が 勝ったという 話でした

                  その理由が 訳のわからない 手を打ったといいます

                  ソフトには 色々なデーターが 入っていて 瞬時にそれを 導くらしい

                  しかし 全然でたらめな 手には さすがの ソフトも 対応できなかったと云うことでした

                  でも いずれは それさえも 乗り越える すごいのが出来るんでしょうね

                  麻雀も 確率で考えれば ソフトには 勝てないでしょう

                  ただ 囲碁や将棋と違い 運だとか ツキだとかの要素が 割と多い 麻雀では 

                  そこそこ 人間が 健闘するかもしれませんね。
                メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                ネイルケアー!

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般


                   フリー雀荘で お客様と 対局するときは 身だしなみが 大事です

                   なかでも 一番気を遣うのが 手ですね

                   気を付けているのが 爪です

                   対局中は お客さんの 表情を 見ないようにしてます

                   というのも 無表情の方は あまりいないので 表情も よく見ると 手牌や 役の大小が 現れたりするんです

                   人の 顔をあまり 見るのも 見られるのも マナー的に チョット?

                   そこで 自然と 目線は 卓上に 向きます

                   数多く 視線に入るのが 手の動きだったり 指先の 動きになるんですよ

                   仕事上 爪は 当然 短く 少し 深爪ぎみに 切ってます

                   きれいに やすりをかけ 透明な ネイルケアーの 物を 塗ったりしますね

                   些細なことですが メンバーとして 当たり前の ことですよ





                  メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 19:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  フリー!フリー!フリー!

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                     フリー雀荘では まず 大抵の場合 アリアリが 基本です  アリアリというのは 何でもありということで 喰いタンや 先つけの ことを言う  ところが 中には フリー雀荘だからと すべて 自由だと 勘違いなさる お客さまもいるんですね  世の中も そうだと 思いますが 自由と 責任は 必ず セットで くるようです  一歩表に出れば 他人同士の 都会には 必要最小限の マナーがなくては トラブルだらけになりますね  自己だけじゃなく ほかの人の 気持ちも 察する  本音と 建前を 上手に 使い分ける  いろんな 大人としての マナーが 存在します  フリー雀荘も 同じですよ  最低限度の マナーや 気遣いがあれば とても 楽しい場所になるんですよ  私たちメンバーは 勿論ですが 楽しい場所づくりは 全員でやらないとね  そして わずかな時間かもしれないが 麻雀を 好きでいてほしいですね  実際 麻雀って 楽しいですよ
                    メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 20:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    2016年に向けて

                    0



                       新年になりました  昨年に続き よろしく お願いします


                       今年になり 一部 ルール改正が 行われました


                       お客様には 賛否両論ありますが 長い時間 スタッフが 熟考をかさね 年明けとともに 発表した次第です


                       フリー雀荘とか リーチ麻雀など 色々な 呼び方で 呼ばれる 雀荘ですが


                       麻雀屋という 呼ばれ方が 一番好きですね


                       なんか 職人気質があるような 響きがあります


                       どんな仕事にも 職人さんがいて モノづくりが 成り立っている


                       私たち メンバーが モノは作らなくとも サービスを 提供する 職人でありたい


                       今年一年 そんな 気持ちで 仕事をしていきたいですね



                       本年も 何卒宜しくお願いいたします。




                      メンバー(雀荘で働くスタッフ) * 雀荘の風景 * 16:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ